top of page
検索
  • 執筆者の写真tsurunoe

『会津産美山錦で造った三蔵元の純米吟醸酒』27BY(平成27年度産) 販売のお知らせ



会津若松市の鶴乃江酒造・山口合名会社・辰泉酒造の蔵元三社は、市内河東町の酒米生産農家、谷 邦弘 氏が生産した酒米「美山錦」を原材料とした純米吟醸酒を販売することになりましたのでお知らせいたします。 2年目となる今年度は各蔵さらなる酒質向上を図りました。

■会津産酒米へのこだわり ~会津の酒は、会津の米にこだわって造りたい~

手作りの酒造りにこだわる会津若松市の「鶴乃江・会州一・辰泉」の三蔵元が、市内河東の酒米生産農家、谷邦弘氏が生産する酒米「美山錦」を使い、それぞれの環境・酒造りの技法を活かした酒造りを行いました。

谷氏の田んぼは、市内河東町の磐梯山麓の丘陵地、穏やかな風が吹く酒造好適米の栽培適地にあります。 そこで大切に育てられた契約栽培米を原材料として、各々の個性を活かした純米吟醸酒に仕上げました。

米作りのプロ、谷氏が栽培した会津産美山錦の高いポテンシャルと、蔵ごとの風味や味わいの違いを、ぜひ、お楽しみください。


■この企画へのお問い合わせ先

  ■ 鶴乃江酒造株式会社 TEL0242-27-0139  ホームページ   ■山口合名会社     TEL0242-25-0054  ブログ   ■合資会社辰泉酒造   TEL0242-22-0504  ホームページ


閲覧数:100回

最新記事

すべて表示
bottom of page